週末はマンガでエンジョイ!ーRikiのおすすめコミックー

 
よしながふみ「西洋骨董洋菓子店」ウィングスコミックス全4巻
 
大好きな椎名桔平、阿部寛、滝沢秀明、藤木直人に小雪という豪華メンバー、全編に流れるMr.Children の楽曲、シリアスかつコメディーでミステリアスで耽美的で、自分のザ・ベストテン・オブ・テレビドラマの上位に位置する「アンティーク〜西洋骨董洋菓子店」。その原作がこのマンガ。「大奥」でブレイクしたよしながふみだがBL誌での執筆はよく知られている。この当時から、料理に思い入れがあったんだろうな。
謎めいた男が開いたケーキ屋の謎めいた従業員そしてケーキを注文する謎めいた客たちの物語。食べることは生き様につながる。ましてケーキとなれば特別な食べ物。センスのよいマンガである。
 
2002年度(平成14年度)、第26回講談社漫画賞の少女部門を受賞。