「こんな靴を履きたいけど、サイズがない」「ヒールで足がボロボロ…」でも我慢して履いている方。それ、NGですよ!生駒にある健康靴の「アルコ」にお話を伺いました。

「日本は靴の文化が浅いですからね、まだまだ靴に対しての意識や知識が少ないんです」と西岡店長さん。「合わない靴を履いてると、姿勢も立ち方も歩き方も悪くなります。腰痛や膝痛、体全体の健康にも関わってきます」。

西岡さんは医療現場で20年もの臨床経験を持つ製作技術者とのこと。外反母趾や膝痛、高齢の方など、足の悩みに答える靴をアドバイスしてきました。

そんな方なら、たとえば男性用のハイヒールなんて簡単に紹介してくれるのでは?と思ったら…。

「いえいえ、男女で骨格もボリュームも違うんですよ。例えば男性がサイズが合うからと女性用の靴を履いても、合わずに足を痛めます。だから既製品はおすすめできません」。

どうやら簡単に改造したり、転用できるものではないらしい。きっぱりと答えて下さる西岡さんに、嘘のない誠実さを感じました。

同店では足の長さや幅、甲の高さから足裏、姿勢や歩行まで徹底チェック。外反母趾や巻き爪、偏平足などの症状に対応して靴をアドバイス、医療的サポートもしてくれます。

「靴で多くの方の健康に貢献できれば…、と思っています。どんな悩みでも、まずお話に来てください」。

西岡さんならとことん親身に答えてくれそうですよ!

健康靴専門店 アルコ

奈良県生駒市東松ヶ丘2-8-1F

TEL/FAX 0743-87-9338

営業時間 AM10:00~PM7:00

定休日 月曜日

駐車場有

http://www.arco-ikoma.com/